忍者ブログ
FFXIの日記とかメモとかちらしの裏的なもの また、 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

*注意・・・あくまで、どこかの樽たるのやり方です。家のレース用チョコボは8(SS)/3(D)/7(S)/5(B)です。
細かい内部数値の成長は過去に書いてあります。(このときはまだ試行錯誤中でいくつかこのエントリーと異なりますが…)
続チョコボ育成(29日〜39日)
チョコボ育成その3(40日〜54日)
チョコボ育成その4(55日〜64日)
チョコボ育成その9(特訓等のまとめ)

育成のコツは愛情を「親同然と思っているよう」に保つことと通算64日目までは体力を消耗しすぎないこと(ゲージ半分以下にはなるべくしない)

どこかの厩舎に卵をあずけます。
3国どこでもいいと思いますが、おすすめは3国をHPに設定して、その国の厩舎がいいかなと思います。
(白門へお手軽にワープできるので、最近は3国HPという人も結構多いと思いますし)
また、チョコボの卵を預ける時間がチョコボ育成の基準時間となります。(0時基準ではない)
自分は大体0時前後にしています。0時前に報告、0時後に報告と2日に1回でも育成が見れるという理由が主です。

卵(4日間)
 特に見なくても大丈夫です。暇ならお世話→見守るを何回も行うことで愛情高くスタートできますが、ヒナになったらギサールの野菜とお出かけ1回とか行っていれば親同然まではすぐいけます。

ヒナ(15日間/通算4日目~)

 ヒナになったら餌、育成計画、お世話をしましょう。
  「音楽を聞かせる」をとりあえず全部にセットしちゃいましょう。
 餌はギサールの野菜のみでも大丈夫です。風邪や怪我があったならそれに対応した餌がおすすめ。
 餌はなるべく一個づつ渡すのがおすすめです。お腹の空き具合が「まったく減っていないよう」になったら餌は上げないように。
 ヒナ時はギサール一個で満腹になるかと思われます。 また、ヒナ時は育成計画の愛情減少も大した事無いので、毎日報告みなくても平気です。
 お世話はお出かけがおすすめ。風邪や怪我なら何もしないほうがおすすめ。

コチョコボ(10日間/通算19日目~)

 コチョコボになったら育成計画を変更しましょう。
   「展示飼育」をとりあえず全部にセットしちゃいましょう。
 餌の種類はヒナ時と一緒でいいです。ギサール2~3個で満腹になるかと思われます。
 お世話はお出かけor語りかけるがおすすめ。退屈してたら競争、風邪や怪我なら何もしないほうがおすすめ。
 育成展示くらいならば1日くらい報告見なくても愛情はMAXキープできます。

チョコボ[(14日間/通算29日目~)
   判断力と感受性が「標準まであと少し」or「標準クラス」になっていると思われます。通算39日目で育成計画を国の公務に切り替えます。
 餌は子チョコボ時と一緒でいいです。
 お世話はお出かけがおすすめ。退屈してたら競争、風邪や怪我なら何もしないほうがおすすめ。遠距離のお出かけは体力消耗激しいので、物語目的なら安定化後でいいかも。

ピーク(21日間/通算43日目~)

   力「少しはあるよう」判断力と感受性が「なかなかありそう」or「相当あるよう」になっていると思われます。通算58日目で育成計画を荷物運びに切り替えます。
 餌は子チョコボ時と一緒でいいです。
 ある程度能力が育ったなら、レース登録してコイン稼ぎつつオフィシャルレースに出走しよう。チョコプラストルクゲットまで使用するコインは結構かかります。

安定化(65日間/通算64日目~)
   力「相当あるよう」持久力「少しはあるよう」判断力「なかなかありそう」感受性「標準クラス」位になっています。7(S)/2(E)/6(A)/4(C)
 育成計画では能力上がらないので基本のお世話にでも。 
 お世話は物語取り終わっているのならば、語りかけるを連打(判断力or感受性が上がります)。カンターとギャロップを覚えよう。2個覚えたのならば他の物語も語りかけるで消費しちゃってOK。アビ覚えた合図が出た場合、能力上がる場合あり。
 特訓も並列して行って能力上げきりましょう。

引退(任意or通算129日目)

 能力上げきったならばお別れしちゃってもいいです。

メンタル先行であげていますが、フィジカル先行でも、基本的に育成計画の順番が変わるだけかと思われます。
640チョコボじゃなくてもいいので、特訓にコイン使いたくない、かつ、力最高クラスにしたい、メンタルちょっと位低くてもいいという方は
育成計画の切り替えを少し早くすればOKかと。通算35日目位で切り替えれば、力最高クラスになると思います。(但し、カンター覚える判断力の基準が「標準クラス」なのに注意)

チョコボ育成で手ごわいのはかかる時間(リアル2ヶ月強)と手間(なるべく1日1回見たい)ですかねぇ。
LS面やフレなどと一緒に始めるとちょっとは緩和されるかもしれません。また、集いも行って、能力も気持ち上がる場合もありますし。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
フリーエリア
Profile
記事やFFと関係無いコメントはさっくり削除する場合があります。ご了承ください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ FFXIのどこかのタルタルの出来事 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]