忍者ブログ
FFXIの日記とかメモとかちらしの裏的なもの また、 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チョコプラストルクをゲットして、ヒナにはなりたいけど、パシュハウ沼激闘編に勝てない。というかそもそもチョコボ育成って…
という感じで記事書いてみよう。

チョコボ育成を始めるには?
VCS調教師にチョコボの卵を渡すことによって育成が開始です。VCS調教師は3国チョコボ厩舎内にいます。
・サンドリアチョコボ厩舎  "Hantileon"
・バストゥークチョコボ厩舎 "Zopago"
・ウィンダスチョコボ厩舎  "Pulonono"
 チョコボの卵入手先はル・ルデの庭子ミスラショップ/皇国戦績BF 等

チョコボに関する基礎知識
チョコボの能力
 力(STR)/持久力(END)/判断力(DSC)/感受性(RCP) 4種類。それぞれ8段階で表示される。
  1(F)  あるかないか、といったところ
  2(E)  少しはあるよう
  3(D)  標準まであと少し
  4(C)  標準クラス
  5(B)  標準よりはありそう
  6(A)  なかなかありそう
  7(S)  相当あるよう
  8(SS) 最高クラス

*内部的には0-255となっており、32毎に1段階あがる。パラメータ値の合計が最高640前後となっており、全能力最高クラスのチョコボとかは育成できない。

アビリティ
 ギャロップ/カンター/掬い掘り/突っつき掘り/オートリジェネ/宝の嗅覚
6種類。

レース用には ギャロップ/カンター
宝探し用には 宝の嗅覚/掬い掘りor突っつき掘り
がおすすめだと思います。

チョコボ育成に関する基礎知識
給餌
 VCS調教師にチョコボの餌をトレードすることで、餌をあげることができます。
育成中のパラメータ
 愛情 8段階で表示される。基本的に、育成計画で減、給餌とお世話で増
  1 全然気にとめてないみたい
  2 ときどき気にとめる程度みたい
  3 少し気になってるみたい
  4 まあまあ好きなよう
  5 好きなよう
  6 かなり好きなよう
  7 相当好きなよう
  8 親同然と思っているよう
 お腹の空き具合 8段階で表示される。基本的に、育成計画で減、給餌とお世話で増
  1 かなり減っているよう
  2 ある程度減っているよう
  3 そろそろ空腹を感じ始めるくらい
  4 ちょうどいいみたい
  5 ちょうどいいみたい
  6 あまり減っていないよう
  7 減っていないよう
  8 まったく減っていないよう
 体力 基本的に、育成計画とお世話で減、1日経過、もしくは給餌チョコエリクサーで増
  お世話する際にバーで表示

育成計画

 基本の世話
 休息/街を散歩/音楽を聞かせる
 ひとりで運動/みんなで運動/街の子供と遊ぶ/他のチョコボと遊ぶ/荷物運び/展示飼育
 国の公務に出す/チョコボの穴掘り/お芝居に出す 

チョコボの能力に一番影響があります。ヒナ→子チョコボ→チョコボと共に選択できる計画も増えます。
また、どれかの能力を上げようとすると、どれかの能力が下がるようになっています。

お世話
 見守る/語りかける/怒る/競争する/お出かけ 

体力を消耗します。チョコボの能力が微少ながら上がったり下がったりする場合があります。

育成中のステータス
 怪我/風邪/退屈/恋/ワガママ
 生き生き/みなぎる力/冴えた頭脳 etc.

チョコボがこれらの状態になることがあります。育成計画の成否率や、お世話の体力消耗等に影響あり。 
実際に育成してみようってことで、次回実践編

PR
31日目からのつづきー。

--32日目
育成計画:荷物運び
餌:ギサールx2
状態:頭冴える
143151 判000 感000 計294 なし,なし
お世話:お出かけ遠距離
お世話:見守る
--33日目
育成計画:荷物運び 失敗
餌:ギサールx2
状態:力みなぎる 生き生き
145155 判000 感000 計300 なし,なし
お世話:お出かけ遠距離
お世話:見守る
--34日目
育成計画:荷物運び
餌:ギサールx2
状態:生き生き 退屈
151163 判000 感000 計314 なし,なし
お世話:競争
--35日目
育成計画:荷物運び
状態:生き生き 力みなぎる 頭冴える
--36日目
育成計画:一人で運動
餌:ギサールx2
状態:頭冴える
167171 判000 感000 計338 なし,なし
お世話:お出かけ遠距離
--37日目
育成計画:一人で運動
餌:ギサールx2
状態:頭冴える
171171 判000 感000 計342 なし,なし
お世話:お出かけ遠距離
お世話:見守る
--38日目
育成計画:荷物運び
餌:ギサールx2
状態:生き生き 力みなぎる 頭冴える
181 177 判000 感000 計358 なし,なし
お世話:お出かけ遠距離
お世話:見守る
--39日目
育成計画:荷物運び
餌:ギサールx2
状態:生き生き 力みなぎる 頭冴える
187183 判000 感000 計370 なし,なし
--40日目
育成計画:荷物運び
餌:ギサールx2
状態:生き生き 力みなぎる
197191 判000 感000 計388 なし,なし
お世話:お出かけ遠距離

一人で運動ってどれくらいあがるのかなーと2日分やってみたのですが、1日分前の結果がみれなかった…orz
予想では34→36で力16 あがってるので 6だとは思うんですけど。 4or6なのかなー。
久々更新。
まあ、またチョコボネタなんですが。

7代目チョコボもBC産チョコボ
色 :青
性格:我慢強い
外見:足腰が~ と 尾羽が~
青♂ ○晴 ×― 遺伝子:1青 2青 3赤
4c34c711.JPG









とこんな感じです。 2連続色付き【やったー!!】

内部データを見るのに、チョコボスレの◆QOj/TedHNw氏のChocoChecker使わせていただいています。
今回のチョコボは宝探し用にする予定。
29日目までとして、餌はギサールのみ、育成計画は街を散歩と荷物運び。
--29日目
育成計画:荷物運び
餌:ギサールx2
力119 持125 判000 感000 計244 なし,なし
お世話: お出かけ中距離
--30日目
育成計画:荷物運び
状態: 生き生き、力みなぎる、頭冴える
餌:ギサールx2
125131 判000 感000 計256 なし,なし
お世話:お出かけ中距離
--31日目
育成計画:荷物運び
状態: 力みなぎる、頭冴える
餌:ギサールx2
135 141 判000 感000 計276 なし,なし
お世話:お出かけ遠距離

前回のチョコボはメンタル先行で、29日時点で、力000 持000 判107 感119 計226なので、今回のほうが若干能力値合計が高いですね。 前回メンタル先行で、アズーフ中心の餌でしたけど、野菜系はやっぱ能力値関係ないんじゃないかなー。
カウンター
フリーエリア
Profile
記事やFFと関係無いコメントはさっくり削除する場合があります。ご了承ください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ FFXIのどこかのタルタルの出来事 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]